【S4最高・最終2004】オオスバメ始動積みサイクル
初めましてezomです。
皆さんにオオスバメの強さを知ってもらいたいので、今回記事にまとめていこうと思います。初めてなので拙い点もありますがご容赦してくださると幸いです。
・構築のきっかけ
ばくおんぱが強いことに気付く→タイプ一致で打てるポケモンを検索する
→オオスバメ強そう→!!!採用!!!
・個別解説
オオスバメ@気合の襷 せっかち きもったま
127-106(4)-72-127(252)-194(252)
ばくおんぱ/がむしゃら/でんこうせっか/おいかぜ
構築のスタートにして間違いなく今回のMVP。やりたいこととしては、ばくおんぱ2発orがむせっかで一体落とした後、後続にがむしゃら。もしくは追い風を残してがむしゃらで削りを入れるというものだったが、これが決まらないことはほとんどなかった。オオスバメの処理方法である岩石封じやスカーフテテフなどに対して追い風から入ることで確実に仕事を行うことが出来て非常に使いやすかった。選出率は90%を超えていて、ほぼ絶対選出の状態だったが、それで勝てたので本当に強かったのだと思う。
ガルーラ@メガ石 意地っ張り きもったま
211(244)-189(212)-121(4)-x-122(12)-125(36)
捨て身タックル/炎のパンチ/グロウパンチ/不意打ち
追い風下で削れた相手に出して強そうなポケモンとして採用。調整はsをカグヤ抜きまで振って残りをHA。めちゃくちゃ強そうだと思って採用したが、今期はゲンガー、マンダ、カバ辺りが多く選出したいと思う事が少なかったため選出率は最下位。
131(4)-x-85-249(252)-125-202(252)
オオスバメが鋼を呼び、なお且つ削りを入れることが出来るため通るのではないかと思い採用。オオスバメが少し知られてきたため作戦通り鋼に削りを入れられることは多くないが、前述の増えてきたポケモンに対して刺さっていたので非常に強かった。積み要素は無いように思われるが、ビーストブースト、加速、適応力、変幻自在などをパクることで疑似的に火力を上げられることが出来るのと、実数値がどう見ても一回積んだ後なので誰が何と言おうと積み要因である。
カミツルギ@鋼z ようき ビーストブースト
リーフブレード/スマートホーン/聖なるつるぎ/剣の舞
137(20)-213(92)-152(4)-x=74(180)-170(204)
追い風下強そうポケモン2体目。個体はWCSから流用。そこそこ強かったしそこそこ活躍してくれた。受けルに強いのもよき。
バシャーモ@命の珠 うっかりや 加速
大文字/気合玉/目覚めるパワー氷/岩雪崩
155-156(132)-90-178(252)-81-116(116)
最後まで迷った炎枠。オオスバメに鋼を出されなかった際、大体カバなどの地面を削って退場しているためこいつを通して勝利という試合が多かった。調整は6世代から流用で、本当はモンロー君考案のブラストバーンバシャーモを使いたかったが、控えめ個体がいなかったのとブラストバーンを覚えさせるのが面倒だったため岩雪崩に。クレセ後出しが一回だけだったのを考えると結果的には正解だったのかもしれない。
ヘドロウェーブ/パワージェム/草結び/目覚めるパワー氷
185(4)-x-67-179(252)-151-170(252)
鋼削った後強そうポケモン2匹目。前述したように地面を削ってくれることも多かったため非常に活躍してくれた。特にバシャーモの処理手段が、トレースを残したフーディンと加速していないバシャーモを対面させるか、先にこいつかバシャーモで積んでおくかの2つなので選出率は高かった。
・オオスバメの使い方
対電気(ロトム、レボルトなど)
スカーフ持ちです。ボルチェンして裏からカバが来るのでがむしゃらを打ちましょう。
対ランド、ガブ
岩石封じが来ます。追い風の後、がむしゃらを打ちましょう。後攻とんぼは運負け。
対テテフ
正解は分かりません。僕は追い風からのがむしゃらを打っていますが、襷持ちも多い印象なので諸説です。
仕事が出来ません。対面したらきついなあって言いましょう。
・感想
まずここまで勝てると思わなかったので、2000を達成できて非常に嬉しかったです。またあまり考えることがなく、楽しく試合が出来る構築だと感じました。まだまだ改善の余地はあると思うので2100目指して今後も頑張っていきます。
・最後に
ここまでまで読んでくれてありがとうございます。オオスバメに興味を持った方はぜひぜひ使ってみてください!!!